空欄
専門学校データベース | 日本語学校データベース | Operated by SIKI
学校検索メニュー
50音順検索

地域別検索
北海道地区
東北地区
関東地区(東京都を除く)
 東京都
中部・東海地区
近畿地区
中国・四国地区
九州・沖縄地区

学校リンクページ


PR
空欄


このページの情報が更新された日:2020年11月1日
関西大学留学生別科
Kansai University Japanese Language and Culture Program Preparatory Course(Bekka)

■学校情報
所在地 〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1-2-20
最寄りの駅 (私)南千里駅
TEL 06-6831-9180
FAX 06-6831-9194
学校ホームページ www.kansai-u.ac.jp/ku-jpn/
電子メール ku-jpn@ml.kandai.jp
設置者 (学)関西大学(池内啓三)
校長 山本英一
認可年月日 2011年5月10日

■学科・コース
コース 就学期間 入学時期
日本語・日本文化教育プログラム進学コース 1年 4月,9月

上記以外のコース
日本語・日本文化教育プログラム語学留学コース(JLC),日本語・日本文化教育プログラム短期語学研修コース(IJLC)

■授業料/学寮
  日本語・日本文化教育プログラム進学コース
学費 入学金 100,000円
授業料 730,000円
その他 -円
総額(選考料含む) 850,000円
学生寮
あり(希望者全員入寮可能) 入寮費なし 月額:48,000円(光熱水費、インターネット接続料、寝具代含む)

■講師/スタッフ
講師数(専任) 19名(専任7名)

■学生
定員 130名
学生総数(国籍) 115名(2020年4月時点)
2019年度における
合格実績
(主な進学先)
(大学院:関西大学・関西学院大学大学、京都外国語大学、立命館大学 大学:関西大学・関西学院大学・北九州市立大学・立命館アジア太平洋大学など)
2019年
日本語能力試験
受験者数
(合格者数)
受験者 N147 47名(28名) N2 31名(18名)

■入学選考
選考方法 書類審査、インターネットを利用したビデオ通話などによる面接試験
選考料 20,000円

■学校より
特色
【コースについて】
関西大学留学生別科は、原則として1年の教育課程ですが、修業年限2年を限度として在学期間の延長を認める場合があります。本別科は、本学の学部・大学院研究科や日本国内の大学・大学院への進学を希望する外国人に対し、日本語・日本事情・日本文化などを教授することを目的としています。日本語能力に加え、進学に必要な学術活動の基礎能力の養成も積極的に支援します。
【留学生別科の特徴】
本校の課程は、日本語と日本文化の総合的理解を目的として構成されています。カリキュラムは、日本語の熟達を目指すとともに、日本文化への深い理解が得られるよう配慮がなされています。また、大学、専門学校などへの進学目的にも、ビジネス目的にも対応し得る幅広い教育内容を備えています。
 
1.大学・大学院で通用する言語運用能力や思考力を身につけることができます。

2.日本留学試験・日本語能力試験の対策科目も充実しています。

3.ICT(情報通信技術)を活用する独自のカリキュラムを展開します。

4.博士号や修士号をもつ教育経験豊かな講師陣が教育します。

5.大学の施設の利用や一部授業の聴講・履修が可能です。

6.関西大学の一部の学部・研究科では、成績優秀な別科生を対象に推薦入学試験を実施しています。

7.来日前から多彩な入学前教育を実施しています。

8.最新設備を備えた留学生寮(全室トイレ・バス付個室)に希望者は全員入寮できます。
留学生寮では、関西大学の学生がレジデント・アシスタントとして留学生と共に生活し、留学生の日常生活をサポートしています。また、6~7室で構成するユニット毎にラウンジ・キッチンを配置し、寮生同士が自然に交流できるよう設計されています。

9.京都、奈良、神戸などへの校外学習を年2~3回実施しています。

10.本学正規課程に引き続き進学する場合は、入学金が半額になります。

11.本学独自の奨学金が用意されています。
【別科修了生からのメッセージ】
日本語を勉強して、 日本の大学 大学院に進学したい人に関西大学留学生別科をお勧めしたいです。 別科では、日本語の授業に限らず、様々な授業があります。 例えば、日本 留学試験(EJU) 対策の総合科目や基礎科目の授業、 発表やレポート作成能 カを高めるためのアカデミック日本語という授業があります。 また、 春休み や夏休みの間に、2週間の集中演習があり、 大学・ 大学院入試に向けて、 面 接対策もしっかり取り組めます。 授業以外にも、校外学習や地域交流、 英会話交流などのイベントに参加す ることで、様々な経験ができます。 施設は、IT教室、図書室、自習室、 ホール、 和室などが整っていて、 関西 大学の図書館やジムも利用できます。 また、 寮の生活もとても楽しいです。 世界各国から来た学生が、互いに日本語で話し合ったり、 共に料理を作った りして過ごします。 察では、 関西大学の学生がレジデント・アシスタントと して一緒に暮らすので、 早く新しい環境に慣れることができると同時に、 日 本の生活習慣を知ることができます。 私が成長できたのは先生方のおかげです。 入学したばかりの頃から、履修 相談、進路相談、面接の練習等にいつも付き合ってくださり、 無事に関西大 学に合格することができました。 これからも、別科で学んだことを忘れずに頑張っていきます。 みなさん も、関西大学留学生別科で目標に向けて頑張ってください。

学校生活・行事の風景
(たのしい行事などをとおして日本語を学べます!)
 
入学式 授業風景
   
「日本事情」科目における弓道体験 茶道体験
   
校外学習 留学生寮ユニットでの様子
   

<ご利用の皆さまへ>

ここに掲載されている情報は、弊社が編集を行った時点の情報です。お客様がご覧になった時点での情報の正確性を保証するものではありません。編集時と実情が異なっている場合がありますので、情報をご利用の際には、必ず当該校にご確認くださるようお願いいたします。

当ページの情報によりお客様が何らかの不利益を被った場合、弊社は一切の責任を負わないものとさせていただきます。あらかじめご了承くださるようお願い申し上げます。

<掲載校の広報ご担当の方へ>

御校の学校情報の提供にご協力ください。基本情報は無料で掲載させていただいております。また、情報の変更もいつでも受け付けております。変更をご希望の場合、変更をご希望の項目と変更後の内容、ご担当者のお名前、ご連絡先を明記の上、弊社までご連絡ください




(C)2000-2020 SIKI, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
当社ホームページに掲載の情報は、すべて株式会社エス・アイ・ケイ・アイが所有または管理しており、著作権その他の権利として保護されておりますので、無断で複写、転載等の利用・使用はお断りいたします。